マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

Entries from 2017-07-08 to 1 day

憂鬱な気分を吹き飛ばして、心を楽にするテクニック (観察・発見・受容)

最近、僕は「受容」のテクニックにはまっている。 こいつはすごく強力で、不安を解消し、心の安定度を高める効果がある。 マインドフルネスの優れたテクニックだ。 これをうまく使えば、 「呼吸を整える」「呼吸を意識する」 というテクニックよりも、はるか…

「水と肥料のどっちが大事なの?」 瞑想の種類が多くて迷ったら

たとえば農家の人に、 「水と肥料、どちらを使ったら良いですか?」 と聞かれたら、どう答えたら良いんだろう。 たとえば、一人暮らしを始める人に、 「洗濯機と電子レンジ、どちらを買ったら良いですか?」 と聞かれたら、どう答えたら良いんだろう。 たと…

歩き方は変えられる 〜エネルギーが充填される「パワーウォーキング」のすすめ〜

結果から言おう。 僕が日頃から感じていた「速く歩けない」という問題は、 「歩き方を工夫する」ことで、劇的に改善出来た。 しかも、たったの1、2週間で。 あまりにも大きな変化なので、自分自身驚いている。 今では、悩んでいた頃とは逆に、以前よりもずっ…