マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

Entries from 2017-09-01 to 1 month

瞑想をすると筋トレが好きになる

コツは筋トレをする時に「大変さ」よりも「気持ち良さ」に意識を向けること。 それを繰り返すこと。 ただそれだけ。 とてもシンプルだ! 瞑想のトレーニングというのは、意識の向け方の訓練だ。 これは応用が効く。体を動かす時にも非常に役立つ。 やってみ…

金の卵の話 〜瞑想がマイナスになる?〜

瞑想のトレーニングを続けていると、 「気付いてしまうこと」 の罠に気付くかもしれない。 例えばついさっきまで、とても良い気分だったのに、 「良い状態だ」ということに気付いた瞬間に、状態が崩れてしまうことがあるかもしれない。 そんな時は、意識をコ…

瞑想で無形資産を形成せよ 〜LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略〜

「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」によると、人の資産は、有形と無形とに分かれるという。 瞑想をすることによって、僕らは「心身の安定」という無形の資産を作っていることになる。 「そんな動機は不純だ」「堕落している」と思われるかもしれないが、 自…

ヨガと瞑想、どっちが良いの?

瞑想とヨガは友達みたいなものだと思う。 かなり近い分野にあることは確かだ。 瞑想にヨガを取り入れると、体がとても心地良くなって、集中しやすくなる。(筋トレや運動よりも、親和性が高いと思う) 逆にヨガの世界でも、補助的に瞑想を取り入れていたりする…

集中する姿勢のコツ 〜瞑想のフォーム作り〜

薄々気付いていたけれど、集中力には「形」のようなものがある。 この「形」をうまく感じたり、思い浮かべたり出来ると、集中力が高まる。 僕の場合は、組んだ手と手、座っている足と足や、動いている呼吸、その統合的な感覚の中にひとつの「形」のようなも…

飲み会が苦手な人のためのトレーニング 〜瞑想でコミュ力を磨く〜

瞑想の訓練をしていると、飲み会に参加するのが楽になるかもしれない。 苦手意識が減って、人と話すのを楽しめるようになるかもしれない。 忘年会のイラスト「サラリーマンの飲み会」 | かわいいフリー素材集 いらすとや 飲み会が苦手だ 僕は個人的に、飲み…

瞑想ですごく集中するコツ 〜集中力は温かくて心地良い〜

あなたは集中がうまいだろうか? 僕は集中するがすごく下手だった。 その一つの理由は「集中」というものが何なのか、まったく誤解していたせいだと思う。 むしろ「集中状態」とは全く逆にあるものを、集中なのだと思いこんでいた。 まったく反対方向の地図…

瞑想の効果は「自動的」にやって来る? 〜本質は言葉では語れない〜

いくつもの本にそうかかれている。 「気づきは自動的にやって来るから、自分から求めなくても良い」と。 だが反対に、マインドフルネスのテクニックでは、 積極的に成果を手に入れるための方法が紹介されている。 いったいどちらが正解なのだろう? 普通の言…

瞑想は体で感じるもの

瞑想を続けるほど、体の重要性が分かってくる気がする。 たとえば「今の瞬間に存在する」を実践しようとするとき、 いちばん大事なのは、自分の体の存在に気付くことだ。 たとえば座っている時の、重力の感覚。 手と手を結んだときに生まれる、集中力のよう…

1日30分以上の瞑想に効果はある?

これはごく個人的な考えだが、 瞑想は1日に30分ほどやれば十分で、残りはおまけようなものだと思っている。 (30分というのはあくまで例えで、短い時間でも良いという意味) たとえば運動でも、1日に30分ぐらいやれば十分な効果があるという話を聞く。 1日に一…

思考はオムライスのケチャップみたいなもの

ケチャップが本当に大量に乗っていて、ぐちゃぐちゃなオムライスは、不味い。 ちょうど良い量が使われていれば、美味しく食べられる。 「ケチャップ」が引き立つのは、あくまでも「オムライス」という本体があってのこそ。 思考も言ってみれば「スパイス」み…