マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

Entries from 2017-12-01 to 1 month

神はいる? いない?

僕は瞑想をしながら、こんな問いかけをしてみる。 「いま、神はいる? いない?」と。 これは宗教的な話じゃない。 自分自身の体の中に、神を見つけられるか、見つけられないかという話だ。 僕は最近「神に捧げるため」というテーマで瞑想をしている。 この…

神に出会うために生きる ( 物事の説明の話 )

物事の説明 世の中には多くの物事が存在する。 そしてそれよりも多くのバリエーションで、物事の説明も存在する。 僕自身は特に、物事をうまく説明したいと思うタイプの個体のようだ。 物事をうまく説明できないと、なんだか落ち着きが悪い。 価値基準、目指…

神は身体感覚に宿る

最近、理解したこと。 身体感覚の中に神はいる。 神を感じている時はいつでも、身体感覚の中に神を感じている。 決して言葉や思考の中ではない。 そんな素早くい場所には彼はいない。 これは恐らく、神を見つけている瞬間にしか分からない感覚だ。 「神を感…

神に捧げる瞑想

僕にとって、最高の瞑想のテーマは 「神に捧げる」 だと思った。 「幸福感を感じる」「自分に問いかける」 「心地良さを探す」「思考を受け流す」 など、他のテーマよりもずっと上位にある概念。 それが「神に捧げる」という言葉。 これは究極に近いんじゃな…

100呼吸の瞑想 〜呼吸の数をカウントしてみよう〜

最近、このやり方が良いんじゃないかと思っている。 瞑想をしながら自分の呼吸の回数を数えて、100回でいったん終わる。時間にするとだいたい15分から20分ぐらい。 もし続けたい時は、また1から100までを数え始める。これを繰り返す。 メリット 時計やアラー…

荷物は下ろしてはじめて重さが分かる

これは僕の最近の座右の銘だ。 たとえば、 - 仕事をちょっと離れて休憩を取ると、どれだけ目の前の作業に「はまりこんでいた」かが分かる。 - 静かな場所に行ってはじめて、どれだけのうるさい場所にいたかが分かる。 - 瞑想のトレーニングをして始めて、自…

問題解決に役立つ「生産的瞑想術」 ( DEEP WORK - 大事なことに集中する )

なんとなく、瞑想は思考は相性が悪いんじゃないかというイメージがないだろうか。 無に近づいたり、思考を受け流していくのが瞑想だというような。 だけど必ずしもそういうわけじゃない。 瞑想をしながら、思考を味方につけることも出来る。 「ディープ・ワ…

瞑想しながら軽いストレッチでリフレッシュする

今日、良いやり方を思いついた。 あぐらを組んで、瞑想している時、 - 手をほどかずに、つないだままで、裏返して伸ばす - 心地良さを感じながら、体全体を伸ばす ほとんどポーズは変えずに、体の内側だけを伸ばすイメージだ。 これであまり集中力をそこなわ…

幸福になるためのシンプル読書術

幸福になるためには、読書はあまりにも強力だ。 人の行動が変わる時というのは、次のプロセスを辿る。 - 選択肢の地図を描き直す (情報収集、理解、発見) - 選択肢を吟味する (思考、洞察、検討) - 選択のしかたを変える (行動の変化、ルール作り、習慣化) …

瞑想は肉厚のステーキだ 〜瞑想と勉強の関係〜

そのまま食べても、十分に美味い。 だけど上等な塩をまぶしたり、色々な調理法を知っていれば、さらに美味しく味わえる。 瞑想と勉強の関係もこれに近いと思う。 瞑想を実践するだけでも、肉厚のステーキを味わうことは出来る。 だけど他の勉強もすれば、よ…

悩みから始める読書法

読書は「悩み」から始めるに限る。 問題意識が強ければ強いほど、読んだ時のインパクトは強い。 本を選ぶ時のコツは「今、一番悩みを感じていること」に関するものに決めることdあ。 問題意識が薄い時に「なんとなく読んでおこう」と思う本は、本当に役に立…

瞑想家は無がお好き

最近、感じていたこと。 自分には、生きることに対して、根本的な部分でのNO(否定)が存在する。 だから、生きることに対して積極的になれない。 人生に対して、なにかひとつの物事を進めよう思っても、根本的な部分でモチベーションが持てない。 たとえば仕…

瞑想とルール作り ( SIMPLE RULES 〜「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える〜)

この本を読んで、いくつか個人的なルールを決めてみた。 ルール作りに関するルール 魅力を感じないものはルール化しない。 (これには「ルールを増やしすぎない」「実用的でないルールは作らない」という他の効用も含まれる) 行動全般のルール (迷った時のル…

迷った時の基本ルールを決めてみよう | 「シンプル・ルール」(SIMPLE RULES)

僕はとても迷いやすい。 迷うことに膨大なエネルギーを費やしている。 だから「ルールを決めておくこと」はすごく重要だ。 いちどルールを決めてしまえば、あとは毎回悩まなくて済むようになる。 最近この本を読んで「迷った時の行動ルール」を決めてみるこ…

瞑想は最高のソフトスキル

瞑想は最高のソフトスキル(を鍛える方法)だと思う。 たとえばコミュニケーション能力を単独で身につけようとするよりも、効率が良いと思う。 たとえばリーダーシップを単独で上げようとするよりも、断然効果が高いと思う。 なぜなら、瞑想のトレーニングは肉…

瞑想を継続するコツは「楽しむ」こと

それは、ありきたりだけれど「楽しむこと」だ。 え、それが出来れば無理もないって? 身も蓋もない話だと思うだろうか。 おっしゃる通り。 だけど瞑想のトレーニングを続けていると「楽しむ能力」が上がってくる。 瞑想をすることで楽しむ力が身につくし、楽…

「一緒にいてもスマホ」 〜デジタルデトックスと瞑想〜

今日僕は、24時間ぐらいスマホの電源を落として過ごした。 そうすると、あまりにも多くのことが、一斉に出来なくなる。 - LINEで人とマメに連絡できなくなる - 手軽にメモアプリに家計簿をつけられなくなる - ブログのネタが浮かんでもメモを取れなくなる - …

読書はなぜ役に立つか? 〜自分の中の頑固親父を説得する方法〜

自分の中に頑固オヤジがいる。 この頑固オヤジは自分とは別人格で、心の門番みたいなことをしている。 人間というものは、頭では分かっていることでも、体で行動できなかったりする。 「頭で思った通りに、自分の行動は変えられる」なんて、大間違いで、僕ら…

長時間の瞑想に効果はある?

ある。 - 瞑想のリトリート(合宿)では1日に8時間ほどのトレーニングをおこなう - ジョイ・オン・デマンドの著者も瞑想のリトリートの後に、劇的な変化を感じたそうだ - 「世界一幸せな人」と呼ばれたマチウ・リカールは数万時間の瞑想経験がある - ある瞑想…

瞑想とシングルタスクの関係 ( シングルタスクは能力である )

「SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる」を読んだ。 「シングルタスクは能力だ」というのが、この本から受けた一番のメッセージだ。 弱さでも、のろまさでもなくて、シングルタスクこそが能力なのだ。 そして瞑想は…

瞑想は旅である ( あるいはキャンバスに描く絵である )

今日は1時間の瞑想をした。 以前よりもはっきりと、瞑想が旅に似ていることを感じた。 蒸気機関車・汽車のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや 1. 集中ゾーン 僕の場合、瞑想を始めてすぐのタイミングは、クリアな意識の状態で、非常に集中しやすい…

連続3時間の瞑想に成功

記録更新だった。 時間: 日曜日 朝10時 - 昼1時 環境: 無音、室温はひんやりとして寒さを感じるぐらい 経験: 瞑想を1年半実践 最初は30分ほどの瞑想をするつもりが、 「あと30分は行ける」「あと30分は続きそう」と時間を伸ばして、結果的に3時間連続の瞑想…

マインドフルネス瞑想の基本 (レジュメ)

マインドフルネスの効果 個人的効果 1年の瞑想を実践して、ストレスが実感10分の1ぐらいになった 仕事で「なんでそんなに焦ってるんだ」と言われるところから「なんでそんなに落ち着いてるんですか」と言われるぐらいに変わった。 自己洞察力が高まって、仕…