マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

Entries from 2017-11-01 to 1 month

瞑想で睡眠時間は減らせるのか?

僕は基本的には、瞑想と睡眠時間は全く別軸だと考えている。 つまり、瞑想をしてもちゃんと睡眠は必要だと。 だから瞑想をして眠たくなった時は、素直に眠るようにしていた。 だけど今日は不思議な体験をした。 瞑想をしながら、まるで眠っているような感覚…

マインドフルネスとモンスターハンターの共通点

モンスターハンターでは、敵のパラメータは見られない。 なのでうまく戦いを進めるには、経験と観察が必要だ。 熟練のハンターになると、敵の状態を理解して戦うことが出来る。 瞑想も同じで、続けているとだんだんと自己観察力が深まってくる。 自分の心や…

座禅と瞑想って何が違うの?

何も違わない。 と、僕はそう思っている。 お米を「米」と呼ぶか「ライス」と呼ぶかの違いぐらいじゃないかと。 ふたつとも座りながら、意識に対して働きかけをする。 何が違うんだろう? 何も違わない。 そもそも、世界各地の瞑想のやり方だけで無数の違い…

瞑想で眠くならないためには、呼吸以外に集中してみる

個人的には、呼吸に注意を向けると、リラックスしすぎて眠くなることが多い。 そんな時は、体の中で注意を向ける「場所」を変えてみるのが良いかもしれない。 僕の場合は、手足の感覚に注意を向けると、眠くなりにくい。 「呼吸に注意を向ける」というのはあ…

瞑想と薬物中毒の違い

瞑想は快楽を生む。 アルコールや麻薬も快楽を生む。 じゃあ一体何が違うのか? 僕は「瞑想は、弱い刺激に敏感になる」という話が好きだ。 個人的な実感としても、これは当たっていると思う。 たとえば、風がそよいで肌をなでる感覚とか、手と手を組んだ時の…