マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

Entries from 2017-07-29 to 1 day

自分はブラックボックス

僕らは「自分で自分を理解している」と思い込んでいるけど、案外、理解してない。 たぶん僕らが思うよりも、1%ぐらいしか理解していない。 「自分」っていう名前がついているけど、よく分からない、直接コントロールの出来ないブラックボックスみたいなもの…

Q.なぜ本を読むのか? A.読書の本質はマッピング

今日考えたこと。読書は「地図を描く行為」だと思う。 知識を積み上げる? こう理解するまでは、読書は「積み上げ型の行為」だというイメージを描いていた。 自分は読書での勉強が好きだと自認しているが、 自分のKindleライブラリなんかを見ると、なんだか…

究極の疲労回復方法「シリコンバレー式 よい休息」

「エネルギー状態が高い」ということは、人間にとって最大にも近い喜びだと思う。 幸福感を感じながら、色々な物事がうまくいく 仕事などで、パフォーマンスの高まりを感じる 周囲の状況がよりクリアに、よく観察できるようになる クリエイティビティが高ま…

マインドマップよりずっと強力な、自分で出来る「モデルの描き方」

マインドマップというのは、物事を整理して理解するための、有名な手法だ。だけど僕は、なんかしっくり来ない。 「役に立つのは分かるけど、なんか自分の肌には合わないな」といった感じ。 だけど、最近気付いたのは、マインドマップよりもずっと強力で、原…