マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

1日30分以上の瞑想に効果はある?

これはごく個人的な考えだが、

瞑想は1日に30分ほどやれば十分で、残りはおまけようなものだと思っている。

(30分というのはあくまで例えで、短い時間でも良いという意味)

 

たとえば運動でも、1日に30分ぐらいやれば十分な効果があるという話を聞く。

1日に一気に8時間も運動するより、毎日少しずつ運動をした方が体のコンディションが整う。

アスリートはもっと運動するだろうけれど、それは健康のためじゃなくて、挑戦の世界だ。

 

瞑想も同じで、1日中瞑想を続けたりするのは、趣味の世界だと思う。

つまり、好きだからやっているということ。

 

逆に言うと、もし好きでやりたいなら、どれぐらい瞑想をしたって良い。

僕は瞑想をしていると、とても心が落ち着く。

だから1日に数時間の瞑想をすることもある。

消極的な言い方をするなら、

「暇だし、他にすることもないし、瞑想でもするか」といった感じ。