マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

マインドフルネスとはシンプルな状態に戻ること

目覚めた瞬間はマインドフル

あなたは朝、目覚めた時に。 0.1秒ぐらい、悩みから完全に解放された気分になったことはないだろうか。

僕たちは朝起きた時、実は、全ての悩みを忘れていたりする。

f:id:yumainaura:20170402091524p:plain

悩みのスタック

だがまさに、その直後から、僕らは悩みをいくつも思い出して、スタックしていく。(積み上げてゆく)

目覚めた瞬間から、悩みが存在するわけではない。 僕らは「思い出す」というプロセスを必ず経験している。

このプロセスは非常に素早い。 なので時には0.1秒で、もう1個の悩みを思い出しているはずだ。

f:id:yumainaura:20170402091848p:plain

そして

時間が経つたびに、次々と心に悩みを積み上げてゆく。

f:id:yumainaura:20170402091858p:plain

f:id:yumainaura:20170402091905p:plain

f:id:yumainaura:20170402091910p:plain

マインドフルネス

塗りつぶす?

マインドフルネスは、この積み上がった悩みを、塗りつぶすものではない。(と理解してみよう)

f:id:yumainaura:20170402092159p:plain

プラスを積み上げる?

何かプラスなものを積み上げることでもない。(と理解してみよう)

f:id:yumainaura:20170402092332p:plain

f:id:yumainaura:20170402092338p:plain

元に戻る

そうではなくて、目覚めた瞬間のフラットな心に戻ることだ。(と理解してみよう)

f:id:yumainaura:20170402092508p:plain

f:id:yumainaura:20170402092233p:plain

理解

増やすのではなく、減らす。

そしてシンプルな状態に戻る。

これがマインドフルネスの本質だと、僕は理解している。