マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

座禅と瞑想って何が違うの?

何も違わない。

と、僕はそう思っている。

 

お米を「米」と呼ぶか「ライス」と呼ぶかの違いぐらいじゃないかと。

 

ふたつとも座りながら、意識に対して働きかけをする。

何が違うんだろう? 何も違わない。

 

そもそも、世界各地の瞑想のやり方だけで無数の違いがあるのに、座禅だけ特別扱いをするのも変な話だ。

だから「同じです」でも良いんじゃないだろうか。

(あまり、おもしろい回答ではないけれど)

 

余談。

僕は趣味を聴かれた時は「座禅です」と答えるようにしている。

 

ZAZEN

 

Zの音が二つも入って、響きもなんだか格好良いしね。