マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

今日は良い日だったか? と悩むのはやめよう。

今日は良い日だったか

f:id:yumainaura:20170504072844p:plain

悪い日だったか

f:id:yumainaura:20170504072853p:plain

どっちだろう?

f:id:yumainaura:20170504072902p:plain

判断するたびに評価は変わる

f:id:yumainaura:20170504072941p:plain

だけど実は

f:id:yumainaura:20170504073053p:plain

評価している自分がいるだけだ

f:id:yumainaura:20170504073021p:plain

「今日」は評価するたびに現れる

f:id:yumainaura:20170504073155p:plain

だけど本当は「評価している自分」が

f:id:yumainaura:20170504073358p:plain

反射しているだけだ

f:id:yumainaura:20170504073348p:plain

それでも評価したい?

f:id:yumainaura:20170504074344p:plain

でも評価なんて

f:id:yumainaura:20170504074441p:plain

実はなくても生きられる

f:id:yumainaura:20170504074500p:plain

解説

  • 対象A」の評価を、僕らは決めようとする。
    • たとえば「今日が良い日だったか」「自分の人生は良いものだろうか」というようなことを決めようとする。
    • 今日が良い日だったなら幸福だし、そうでなければ幸福ではないと思い込んでいる。
  • だがAの評価には最終結論が出ない。
    • 評価するたびに結論が変わる。
    • 考えれば考えるほど分からなくなる。
    • 僕らがいくら賢くなっても、真実は分からない。
  • Aを評価する時に変化しているのは、Aではなく、今の瞬間の僕らだ。
    • そして、物事を評価している瞬間は不幸になりがちだ。
    • たとえば今日がどれだけ幸福でも、評価によって幸福を得ることは出来ない。