マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

0秒の今

1日先の幸福のことを考える

f:id:yumainaura:20170422104051p:plain

1時間先の幸福のことを考える

f:id:yumainaura:20170422104107p:plain

1分先の幸福のことを考える

f:id:yumainaura:20170422104123p:plain

1秒先の幸福のことを考える

f:id:yumainaura:20170422104136p:plain

だがしかし「今」は 0秒の時点にしか存在しない

f:id:yumainaura:20170422104723p:plain

0秒が今であり、それ以外は未来だ。

「今」と「1秒先」には大きな隔たりがある

f:id:yumainaura:20170422105033p:plain

0秒と1秒先では、まったく世界が違う

f:id:yumainaura:20170422105130p:plain

たとえ0.1秒先だって同じだ。

錯覚

これは、ものすごく気付きにくい部分だ。

僕らは瞑想を続けて「今」に集中しているつもりが、 いつの間にか、1秒先の「未来」にとらわれていたりする。

お互い似ているようで、まったく違う。

僕らがほしいのは「今」だ。 1秒先の未来じゃない。