マインドフルネスやってみた

瞑想をペーストにした人生のレシピ作り

Entries from 2017-12-31 to 1 day

神はいる? いない?

僕は瞑想をしながら、こんな問いかけをしてみる。 「いま、神はいる? いない?」と。 これは宗教的な話じゃない。 自分自身の体の中に、神を見つけられるか、見つけられないかという話だ。 僕は最近「神に捧げるため」というテーマで瞑想をしている。 この…

神に出会うために生きる ( 物事の説明の話 )

物事の説明 世の中には多くの物事が存在する。 そしてそれよりも多くのバリエーションで、物事の説明も存在する。 僕自身は特に、物事をうまく説明したいと思うタイプの個体のようだ。 物事をうまく説明できないと、なんだか落ち着きが悪い。 価値基準、目指…

神は身体感覚に宿る

最近、理解したこと。 身体感覚の中に神はいる。 神を感じている時はいつでも、身体感覚の中に神を感じている。 決して言葉や思考の中ではない。 そんな素早くい場所には彼はいない。 これは恐らく、神を見つけている瞬間にしか分からない感覚だ。 「神を感…

神に捧げる瞑想

僕にとって、最高の瞑想のテーマは 「神に捧げる」 だと思った。 「幸福感を感じる」「自分に問いかける」 「心地良さを探す」「思考を受け流す」 など、他のテーマよりもずっと上位にある概念。 それが「神に捧げる」という言葉。 これは究極に近いんじゃな…