マインドフルネスやってみた

瞑想をペーストにした人生のレシピ作り

Entries from 2017-11-26 to 1 day

マインドフルネスとモンスターハンターの共通点

モンスターハンターでは、敵のパラメータは見られない。 なのでうまく戦いを進めるには、経験と観察が必要だ。 熟練のハンターになると、敵の状態を理解して戦うことが出来る。 瞑想も同じで、続けているとだんだんと自己観察力が深まってくる。 自分の心や…

座禅と瞑想って何が違うの?

何も違わない。 と、僕はそう思っている。 お米を「米」と呼ぶか「ライス」と呼ぶかの違いぐらいじゃないかと。 ふたつとも座りながら、意識に対して働きかけをする。 何が違うんだろう? 何も違わない。 そもそも、世界各地の瞑想のやり方だけで無数の違い…

瞑想で眠くならないためには、呼吸以外に集中してみる

個人的には、呼吸に注意を向けると、リラックスしすぎて眠くなることが多い。 そんな時は、体の中で注意を向ける「場所」を変えてみるのが良いかもしれない。 僕の場合は、手足の感覚に注意を向けると、眠くなりにくい。 「呼吸に注意を向ける」というのはあ…

瞑想と薬物中毒の違い

瞑想は快楽を生む。 アルコールや麻薬も快楽を生む。 じゃあ一体何が違うのか? 僕は「瞑想は、弱い刺激に敏感になる」という話が好きだ。 個人的な実感としても、これは当たっていると思う。 たとえば、風がそよいで肌をなでる感覚とか、手と手を組んだ時の…