Entries from 2017-04-22 to 1 day

意志力を消耗しないための戦略 〜心の迷いを見つける〜

前の記事で、意志力の消耗について書いた。 ( 意志力の消耗を防ぐ 〜ジョブズが黒いタートルネックしか着なかった理由〜 ) ここでは自分のケースを例に、具体的な戦略についてお伝えしようと思う。 戦略 事実は仮定に勝る。 重要なのは戦略よりも、まずは観…

意志力の消耗を防ぐ 〜ジョブズが黒いタートルネックしか着なかった理由〜

スティーブ・ジョブズはいつも同じ種類の服を来ていた。 アインシュタインもまた然りだ。 一体何故なんだろう。 これは「意志力の消耗」を抑えようとしたのだと解釈できる。 彼らは日々の些末な決定に意志力を使わず、より重要な事柄のために資源を残してお…

ハッピーはどこに消えた? 〜幸福はストックできない〜

幸福を ストックすることは 残念ながら、できない 常に生産が必要だ 心に工場があるとイメージしてみよう。 幸福の生産が止まると、どうなるか 不幸が生産される 幸福のレバーを倒すか 不幸のレバーを倒すか どちらか片方であって 真ん中はない。 幸福になる…

0秒の今

1日先の幸福のことを考える 1時間先の幸福のことを考える 1分先の幸福のことを考える 1秒先の幸福のことを考える だがしかし「今」は 0秒の時点にしか存在しない 0秒が今であり、それ以外は未来だ。 「今」と「1秒先」には大きな隔たりがある 0秒と1秒先では…

マインドレスになりやすい瞬間を把握する ( 心のレスキュー )

瞑想を続けていると、自分がマインドレスになりやすい時間帯や、シチュエーションというのが、だんだんと分かってくると思う。 これが案外、取るに足らない瞬間だったりする。 僕の場合は。 朝、シャワーをあびている時。 外出前、マンションのエレベーター…

1/100 ( 1個の正解と99個の間違え )

病気はこの世の中に、何万種類とある。 だけど健康は1種類だけだ。 ( 健康の世界では「病気がない状態が健康」という定義がある ) これは心の世界でも同じだ。 落とし穴には100種類ものバリエーションがある。 だけど、心が健康な状態は1種類だけだ。 1/100 …

メタ苦悩に対処する ( サーチ・インサイド・ユアセルフ )

「最初は分からなかったけど、本当は傷ついていたんだ」。 そう考えたことはないだろうか。 何かショッキングな出来事が起こった時、人はわりと、最初には何も感じないものだ。 「こんなにショッキングな出来事が起こったのに、割と平気なんだな」 「自分っ…