マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

Entries from 2018-01-03 to 1 day

瞑想で不眠症が治る? (「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」より)

アメリカ睡眠医学会が発表した研究から、瞑想には不眠症を治す効果があることも明らかになった。その研究では病気を抱える人に2カ月にわたって瞑想してもらう実験を行い、寝つくまでの長さ、トータルの睡眠時間、トータルの目が覚めている時間、眠りについ…

瞑想に最適なタイミングは? (朝起きてすぐと、夜眠る前)

瞑想は好きなタイミングでやるのが良い。 だけどタイミングとして特に良いのは、朝起きてすぐと、夜眠る前のみたいだ。 瞑想に最適なタイミング 脳波がアルファ波やシータ波に近い状態になっているときは、瞑想にもっとも適している。つまり、朝目覚めてすぐ…

瞑想のトレーニングで寒さに強くなる (暑さにも)

僕はもともと、寒さや暑さには強い方だったのだが、瞑想のトレーニングを初めて、さらに強くなった。 たとえば冬なら、人からはたまに「その薄着で寒くない?」と言われるが、逆に「他の人は、なんでそんなに寒がりなのだろう?」と不思議に思っているぐらい…

僕の休日の過ごし方 〜マインドフルなスケジュール〜

たとえばこんな感じ。 フォーマルな瞑想をする (集中力のトレーニング) 歯を磨いたり、顔を洗ったりする瞑想をする (「準備を整えている」ことに幸福を感じる) 風呂に入る瞑想をする (シャワーの温かさや、体を洗う時の心地良さを感じる) ブログを書く瞑想を…

瞑想とスマホ断ちの関係

僕は最近、スマホ断ちをしていて、1日に10分程度しかスマホの電源を付けていない。 不必要な時にスマホを消すのではなく、必要なときにだけスマホを使う。 オプトアウトではなくてオプトイン形式だ。 僕は前、こう期待していた。 「瞑想のトレーニングを積め…

瞑想の時間 | 1日に何回、何分間すれば良い?

瞑想は1日に何回、何分間すれば良いのか? 僕個人的には、最近は、量よりも質を優先させたほうが良いんじゃないかと感じている。 なので「瞑想を始めて、集中力のピークが過ぎたらやめる」「これを1日になるべく多い回数、繰り返す」という方法を試している…