マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

Entries from 2017-07-01 to 1 day

「禅を学ぶものにとっては、ほとんどの人にとってなんの価値もない雑草は、宝なのです」

「禅マインド ビギナーズ・マインド」より。 道端の雑草が美しいと感じる時 個人的な話だが、これは僕が瞑想を1年実践して、本当に体験した感覚だ。 何の比喩でもなく、精神的なたとえでもなく、本当に道端に生えている雑草を「美しい」と感じたことがある。…

瞑想が眠い人、寝てしまう人のためのすごい対策

すごく簡単なことだ。 発想を逆転させてみよう。 「瞑想で眠くなる」なら、 「眠くならない環境で瞑想」をすれば良い。 対策. 家の外で瞑想をする 瞑想はどんな場所でもできる。 特に僕が好きなのは、カフェで瞑想をすることだ。 お気に入りのカフェに行って…

読書で瞑想できるんです 〜集中力を付けるリーディング術の効果〜

僕は読書が好きだ。 だからかどうか分からないが、読書は瞑想のトレーニングと、すごく相性が良い気がしている。 読書というのは、人間の「意識」が深く関わっている行為だ。 だから意識のトレーニングにはもってこいだ。 ところで、あなたもいままで、本を…

集中力を鍛えるには観察力を磨きなさい

あなたは知らないかもしれない。 集中力を鍛えるのに最も大事なのは、実は「観察力」という奴だ。 聞きなれない言葉だと思っただろうか。 だけど、人間にとってあまりにも大事な能力だ。 観察力が土台で、集中力が家だ。 その逆じゃない。 集中力がある人と…