マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

ADHD脳疑惑 & HSP 敏感体質 の瞑想家が休日にどっと疲れるのを防止している方法を、思い出せるだけ三個ばかり。

 

音が静かな場所に行く

ADHDHSPは音に敏感かもしれない。

僕らは音に対してはいつもほぼ無意識で暮らしている。

静かな場所に移動すると、そのとき初めて、どれだけうるさかったかに気づく。

時間帯のせいでダウンすることがある

何が悪いわけでもなく、単に時間帯のせいでダウンすることがある。というかそれが自然。

人間の自然なバイオリズム。

午後二時頃は急激に死にたくなったりするけれど、たぶん時間帯のせい。10分カフェで音をつぶるだけでも、世界が明るく見えることがある。

自分が最小化する瞑想をしながら休息する

自分がほんの指先だけに存在する感覚になってみる。

自分が世界の中心にいると、世界は疲れてしまう。

小さければ小さいほど良い。爪の先だけに自分がいるとイメージしながら呼吸してみる。

 

歩く瞑想の基本・コツ。座る瞑想が退屈、苦手な人にもオススメ。足裏や他の心地良い感覚を意識してみよう。

 

 

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瞑想の効果。EQが上がる。人間関係が良くなる。だけど効果が出るまで時間はかかるかもしれない。瞑想のボーナスのように考えよう。「サーチインサイドユアセルフ」

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