マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

ミニマリズム + 習慣化

最近、ミニマリズムのおかげで「習慣化」がずいぶん上手く出来ているんじゃないかということを考えた。

普段は意識しないけれど、ミニマリズムも「影響の輪」の中では、かなり大きな存在なのかもしれない。

 

たとえば部屋の状態が片付いていれば「出かける前の習慣」は作りやすい。

 

夜眠る前に、部屋の状態をシンプルに整えておく。

あるべきものはあるべき場所に置かれている。

すると、朝起きても雑然とした物事に心をとらわれることはない。

毎日、自分の決めたルールを忠実に実行できる。

 

これがもし部屋や日常が散らかった状態であれば、

「あっ」といって、習慣を忘れてしまいそうだ。

 

ミニマリズムは自分の行動を変えるための、整えられたベースみたいなもので、この効き目が後からジワジワ出て来るような気がした。

 

f:id:yumainaura:20180125070130p:plain

f:id:yumainaura:20180106144204p:plain