マインドフルネスやってみた

瞑想と人生のレシピ作り

瞑想に最適なタイミングは? (朝起きてすぐと、夜眠る前)

瞑想は好きなタイミングでやるのが良い。

だけどタイミングとして特に良いのは、朝起きてすぐと、夜眠る前のみたいだ。

 

瞑想に最適なタイミング 脳波がアルファ波やシータ波に近い状態になっているときは、瞑想にもっとも適している。つまり、朝目覚めてすぐか、夜ベッドに入る直前が最適だ。アメリカ睡眠医学会の調査から、午前中に瞑想をするとその日の睡眠の質が高まることがわかっている

 

「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」より

 

f:id:yumainaura:20180103164548p:plain

朝起きてすぐ

朝起きてすぐに瞑想をすると、エネルギーが溢れていて、本当に集中力の高まりを感じる。

これはオススメだ。

 

あとは朝に限らず、昼寝など仮眠のあとも集中しやすい。

 

ただしこれは、よく睡眠がとれていることが前提条件だと思う。

睡眠時間が足りていないと、瞑想をしても眠くなって、すぐに寝てしまうかもしれない。

 

夜眠る前

夜眠る前に瞑想をすると、リラックスして眠りにつきやすい。

眠ってしまうと瞑想にはならないけれど、逆に「眠るまでの間が瞑想だ」と考えるのも良いだろう。

 

座りながらの瞑想でなくても、横になって目を閉じながらの瞑想をしても良いと思う。

 

1から呼吸の数を数えて、呼吸から意識がそれたり、数が飛んだりしたら、また呼吸の数をかぞえなおす。

「羊を数える」の上位バージョンみたいな感じだ。

 

他のタイミング

逆に集中力が高まりにくいタイミングというのもある。

夕方頃、意志力を使い果たしてしまっている時は、なかなか集中がしにくい。

 

だけどそもそも、夕方頃は人間のリズム的に、一番ダウンになりやすい時間帯だ。

あまり落ち込まず、時間帯のせいだと理解しておくのが良いだろう。

 

(だけど「悪い瞑想」というのは存在しないので、たとえ最高のタイミングではなくても、トレーニングをする意味はあると思う)