マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

瞑想しながら軽いストレッチでリフレッシュする

今日、良いやり方を思いついた。

 

あぐらを組んで、瞑想している時、

 

- 手をほどかずに、つないだままで、裏返して伸ばす

- 心地良さを感じながら、体全体を伸ばす

 

ほとんどポーズは変えずに、体の内側だけを伸ばすイメージだ。

これであまり集中力をそこなわずにリフレッシュできそうだ。

 

手をほどいて体を伸ばしたり、立ち上がって伸ばしたり、軽い運動をすると、集中が途切れやすいので、そこがネックだった。

でもこの中庸的な方法は良い。

 

これと同じように、瞑想に運動やストレッチを取り入れるなら、なるべく「外から見える動き」は少ないもの。

だけど「体の内側が伸びるもの」にすると良いかもしれない。

(人によって好みはあるだろうけれど)

 

ぜひお試しを。