マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

「瞑想は脳の基礎力を鍛えるためのベースメソッド」 (「疲れない脳をつくる生活習慣」より)

この言葉に納得した。

 

トレーニングの世界で、いちばん大事なのは基礎だ。

 

f:id:yumainaura:20170604204124p:plain 

基礎がある人は、強い

 

運動でも、基礎練習を念入りにやれば、どんなスポーツにも応用が効く。

基礎能力が高ければ、いろいろな動きをうまくこなすことが出来る。

 

瞑想もそれと同じだ。

 

そもそも僕らの「心の基礎力」はめちゃくちゃ弱い。

正直に言えば、ボロボロの状態だと、僕は思っている。

 

だから、単純にこの基礎力がアップするだけで、様々な方面で効果が期待できるというのは、すごくよく理解できる。

 

まとめ

 

土台がないと、家は作れない。

滑走路がないと、飛行機は飛べない。