マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

ハッピーはどこに消えた? 〜幸福はストックできない〜

幸福を

f:id:yumainaura:20170422112145p:plain

ストックすることは

f:id:yumainaura:20170422112205p:plain

残念ながら、できない

f:id:yumainaura:20170422112212p:plain

常に生産が必要だ

心に工場があるとイメージしてみよう。

f:id:yumainaura:20170422112227p:plain

幸福の生産が止まると、どうなるか

f:id:yumainaura:20170422112238p:plain

不幸が生産される

f:id:yumainaura:20170422112253p:plain

幸福のレバーを倒すか

f:id:yumainaura:20170422112309p:plain

不幸のレバーを倒すか

f:id:yumainaura:20170422112330p:plain

どちらか片方であって

真ん中はない。

幸福になるのは

今の瞬間だ。

未来でも、過去でもなく。

追伸

さっきまで確かに感じていた幸福が、ふと消えてしまったように感じたことはないだろうか。

たとえば、ものすごく楽しみにしていた予定が、終わってしまったときのように。 たとえば、待ち望んでいたうまい食事を、食べ終わってしまったときのように。

何かがふっと消えてしまって、もやは、自分が何を楽しみにしていたのかさえも、思い出せなくなってしまうことが。

僕たちは、幸福がふと消えてしまった時に、その残り香をかごうとする。 だけどそれは、ほんの一瞬前の幸福だ。 幸福は常に、今の瞬間にしか存在しない。

ほんのつい1秒前までは幸福であっても、それは今の幸福を約束しない。

幸福とはそういうものなのだ。

だけど幸福は、常に生産し続けることなら出来る。(すごくうまくやればね) 幸福が今にしかないということを理解して、今という瞬間に集中し続ければ良い。

追伸の追伸

幸福をストックすることは出来ないが、幸福になりやすいベースを積み上げることは出来る。

  • 瞑想の習慣
  • 良い食事
  • 良い睡眠
  • 心理学な理解

など。

  • 良い習慣をストックしてゆく。
  • 幸福はストックできない。だから常に「今」の瞬間に生み出す。

これで完璧だ。