マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

現在・過去・未来のイメージ

右に流れる時間

現在・過去・未来をイメージする時、あなたはどのような図を思い浮かべるだろうか? たぶん、このような感じだと思う。

f:id:yumainaura:20170327222633p:plain

左に流れる時間

だが「時間は左から右に流れる」と、一体誰が決めたのだろうか。右から左に流れても良いはずだ。

f:id:yumainaura:20170327222640p:plain

ピラミッド

こんな形を思い浮かべることだって出来る。

f:id:yumainaura:20170326112941p:plain

マインドフルネス

つまり「左から右へ流れる時間」というのはただのイメージであって、時間の実体ではない。

マインドフルネスにおける時間の理解は、図にするならば、例えばこんな感じだ。

過去と未来がなくて不安になっただろうか? でも大丈夫。 現在は自然に過去に変わるし、未来は自動的にやってきて現在に変わる。

f:id:yumainaura:20170327222727p:plain