マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

Entries from 2018-01-23 to 1 day

1日の時間を2倍にする30分昼寝の効果

いくつかの本に書かれている通り、30分ほどの昼寝には素晴らしい効果があるようだ。 まるで朝起きたばかりのエネルギー状態が体に戻って、全く新しい1日をスタート出来る感覚。 昼寝の効果を最近、以前にも増して実感している。 睡眠はまだ解明されていない…

心のブラックボックス 〜機能する時、機能しない時〜

ひとつの瞑想が機能する時と、機能しない時がある。 読書が機能するときと、機能しない時がある。 ネットサーフィンが機能する時と、機能しない時がある。 ブログを書くことが機能する時と、機能しない時がある。 カフェでコーヒーを飲むことが機能する時と…

人間らしい1日を過ごすために

目覚めた時。 1日の始まりに、エネルギーが溢れている。 たとえば体のどこかに火があるとしたら、それが優しく燃えている状態。 心の中に星があるとしたら、それが輝いている状態だ。 30分間の瞑想をしても、まったく苦にならない。 1時間、2時間と続けられ…

自然を眺めると癒やされる理由

気のせいじゃなく、本当に自然は人間の脳に優しいパターンを描いているらしい。 僕も街を歩いている時、自然の多い散歩道に差し掛かった途端、本当に頭が癒やされるのを感じる。 自然が少ない場所でも、道の脇に生えている樹木を見つめるだけでも、癒やしが…