マインドフルネスやってみた

瞑想をペーストにした人生のレシピ作り

Entries from 2018-01-21 to 1 day

人生で大事なことはロックマンから学びなさい

ファミコンでロックマンというゲームがある。 このゲームでは、6体のボスがいる。 1体のボスを倒すと、特別な武器が手に入って、他のボスを倒しやすくなる。 たとえば、 「アイスマン」を倒すと「アイススラッシャー」という武器が手に入って「ファイヤーマ…

睡眠は技術

僕らの睡眠に対する考え方は、全方位的に間違っているみたいだ。 なので「全とっかえ」する必要がある。 (睡眠に対して無自覚な状態) => 睡眠は技術だ 睡眠は量だ => 睡眠は質だ 睡眠は義務だ => 睡眠は娯楽だ 睡眠は消費だ => 睡眠は投資だ 睡眠は怠惰の象…

村上春樹とマイドフルネス

人間の感情や意識というものは、本当に奥深くて、微妙なニュアンスの中に実体が存在すると思う。 無限とも言える色や形、温度や状態の組み合わせを持っている。 僕が説得力があると思うテキストは、村上春樹の小説だ。 村上春樹を読むと、人間の感情や、存在…

瞑想は投資タイム

瞑想をした日は、なんだか不思議と、調子が良い。 これはいくつかの本にも書かれていたことで、僕自身も実感しているので、たぶん普遍的な現象なんだろう。 どうやら瞑想の効果は 「意識している部分」 「意識していない部分」 の両方に及ぶみたいだ。 瞑想…

早起きできない人のための「戦略的に朝型に変わる技術」

僕自身、睡眠は最も苦手分野だ。 今まで、とても睡眠の質が良いとは言えない生活だった。 分かっていながら、今まで、ほとんど手を出すことが出来なかった。 睡眠の改善をしようと人生で何十回も挑戦したけれど、そのたび挫折を繰り返してきた。 もうなかば…