マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

Entries from 2018-01-08 to 1 day

習慣は水のようなもの (「習慣の力」より)

「習慣の力」を読んでから、僕は「水」の存在を意識するようになった。 そして、習慣が自分を動かしている現場を、多く目撃している。 作家のデイヴィッド・フォスター・ウォレスは、卒業を控えた学生たちに向かって、かつてこんな話をした。「2匹の若い魚…

シンプルな状態作り > シンプルな行為 (シンプル・ルール)

最近僕は、日々の行動の優先度として「シンプルな選択」をすることを心がけている。 だけど一口にシンプルさと言っても、色々な理解ができる。 「選択Aと選択B、どちらがシンプルなのか?」と迷う時がある。(実例は後述する) 僕はシンプルさには、二種類のも…

抵抗を感じる=習慣作りは成功

習慣作りがうまく行き始めているサインは「抵抗感が弱まること」だという。 私の経験では、習慣になる前の最初の兆しはやりたくないという抵抗が弱まることです これを逆から考えてみる。 「いま抵抗を感じる」ということは、つまり、習慣作りをすれば「だん…

感情予測のエラー

「感情予測のエラー」という言葉がある。 僕らというものは、未来の自分の感情を、正確に予測できない。 常にエラーを繰り返しているという話だ。 (良い習慣、悪い習慣―世界No.1の心理学ブロガーが明かすあなたの行動を変えるための方法) 先日乗った飛行…