マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

Entries from 2017-12-11 to 1 day

瞑想は最高のソフトスキル

瞑想は最高のソフトスキル(を鍛える方法)だと思う。 たとえばコミュニケーション能力を単独で身につけようとするよりも、効率が良いと思う。 たとえばリーダーシップを単独で上げようとするよりも、断然効果が高いと思う。 なぜなら、瞑想のトレーニングは肉…

瞑想を継続するコツは「楽しむ」こと

それは、ありきたりだけれど「楽しむこと」だ。 え、それが出来れば無理もないって? 身も蓋もない話だと思うだろうか。 おっしゃる通り。 だけど瞑想のトレーニングを続けていると「楽しむ能力」が上がってくる。 瞑想をすることで楽しむ力が身につくし、楽…

「一緒にいてもスマホ」 〜デジタルデトックスと瞑想〜

今日僕は、24時間ぐらいスマホの電源を落として過ごした。 そうすると、あまりにも多くのことが、一斉に出来なくなる。 - LINEで人とマメに連絡できなくなる - 手軽にメモアプリに家計簿をつけられなくなる - ブログのネタが浮かんでもメモを取れなくなる - …

読書はなぜ役に立つか? 〜自分の中の頑固親父を説得する方法〜

自分の中に頑固オヤジがいる。 この頑固オヤジは自分とは別人格で、心の門番みたいなことをしている。 人間というものは、頭では分かっていることでも、体で行動できなかったりする。 「頭で思った通りに、自分の行動は変えられる」なんて、大間違いで、僕ら…