マインドフルネスやってみた

瞑想をペーストにした人生のレシピ作り

Entries from 2017-07-27 to 1 day

神が降りてくる技術

神は最上位の概念だ。 最上位の概念であり、もうこれ以上のものはない。 神を味方につけることさえできれば、僕らの瞑想はきっと最強になる。 神様のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや 神の定義 ここでいうのは、宗教的な神のことではない。 心理…

マイドフルネス瞑想の欠点 〜受け流すだけが能じゃない〜

マインドフルネス瞑想(観察系の瞑想)では、 「物事をありのままに観察して、受け流しなさい」と言われる。 たしかにこれは強力なテクニックだと思う。 だけど「観察して、受け流す」というのも、言ってみれば「対応方法」の一種類だと言える。 なぜ、別に対…

スキル獲得の3段階モデル 〜マインドフルネスのテクニックを無意識に委ねる〜

スキル獲得は次の3段階のプロセスを経るという。 1 認知(初期)段階 自分がしようとしているスキルを理解し、調査し、そのプロセスについて考え、対処できる程度のパーツに分解する 2 連合(中期)段階 スキルを練習し、環境からのフィードバックを受け取…

瞑想とレジリエンス ( あるいは瞑想とホイミ )

瞑想のトレーニングを始めても、日々には落ち込むこともあれば、戸惑うこともあるだろう。 だけど瞑想の習慣があるということ自体が、安心につながる。 たとえ落ち込むようなことがあっても、必ずしもリアルタイムで対処する必要はない。 「あとで瞑想して、…

瞑想に限界はあるのか? 成長曲線と幸福度のモデルを考える

瞑想に限界はあるのだろうか。 それとも、瞑想で無限に幸福になることが出来るのだろうか。 あらゆる技術は、最初がぐんと伸びて、だんだんと成長曲線がゆるやかになっていくものだという。 だけどそう考えると、仮に瞑想に1万時間を費やしたとしても、コス…