Entries from 2017-07-09 to 1 day

情報に対する信念のモデルを書き換えよう

自分のKindleのライブラリを見ると、自己改善に関する本がギッキリと並んでいる。 そんな時、僕は喜びを感じるというよりも、自己疑惑に陥ってしまう。 「なんでこんなに、自分を良くしようとしてるんだろう?」 情報は幸福に役立つ? 新しいことを覚えるの…

愛は最強のマインドフルネス

ここでは「愛」という一般的な言葉を、モラルとしてではなく、歌の歌詞ではなく、思考としてでもなく、マインドフルネスの実践として話そうと思う。 仕事 たとえば、 仕事が嫌いで毎日行くのが辛い 仕事が嫌いなので、最低限の業務しかおこなわない 仕事の成…

情報と信念

僕は本屋に入ると、気分が悪くなることがある。 その感覚を言葉にするなら「世の中に、こんなに自分の知らないことが溢れているのか」と思うと、圧倒されてしまうのだ。 「100万個もある知識や情報の中で、1個も知らない自分」が強調されて、自分が取るに足…

呼吸のトレーニングの基本 ( 日常編 )

たとえば、 嫌なことを考えている時。 嫌なことをしている時。 嫌いな場所にいる時。 呼吸が浅く、苦しくなっているはずだ。 「呼吸が浅くなっている時に、気付く」という習慣をつけるだけで、苦手克服に大きな効果がある。 これがマインドフルネスの第一歩…