マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

朝のスタバ力と一緒に夜のスタバ力も上がってきた。金曜日の夜。仕事を終える。歩く。店に入ると脳の仕事モードを切り替える。フード頼んで席に座る。音楽が響いていることにも早く気づく。呼吸を整えるのも。一瞬でオフラインになれる。仕事からは。人生にオンラインになる。#マインドフルネス https://t.co/BOmGn20wDz

朝のスタバ力と一緒に夜のスタバ力も上がってきた。金曜日の夜。仕事を終える。歩く。店に入ると脳の仕事モードを切り替える。フード頼んで席に座る。音楽が響いていることにも早く気づく。呼吸を整えるのも。一瞬でオフラインになれる。仕事からは。人生に…

@PedkQ #マインドフルネス の世界でも今への集中を教えますね。痛みでさえも冷静に観察すれば、やわらぎこそしないものの、そこから生じる副次的な苦しみは収まりやすいと聞きます。臨床療法的には他の療法に比べてアドバンテージがあるとはいいがたいのかもしれませんが。1つの解決ではあるかもしれません。

#マインドフルネス の世界でも今への集中を教えますね。痛みでさえも冷静に観察すれば、やわらぎこそしないものの、そこから生じる副次的な苦しみは収まりやすいと聞きます。臨床療法的には他の療法に比べてアドバンテージがあるとはいいがたいのかもしれま…

1番嫌な気分になるときは、人の顔が浮かんでいる。はるかな思い出は、20歳の頃の、コンビニの店長。嫌いだった。人間社会の中で生きる限り、人間が1番の悩みの種だ。嫌な気分の裏側で必ず人の顔が動く。空気中のイメージみたいに。この挙動を敏感に察知すれば多少はマシ。#マインドフルネス https://t.co/uqcxM6T31c

1番嫌な気分になるときは、人の顔が浮かんでいる。はるかな思い出は、20歳の頃の、コンビニの店長。嫌いだった。人間社会の中で生きる限り、人間が1番の悩みの種だ。嫌な気分の裏側で必ず人の顔が動く。空気中のイメージみたいに。この挙動を敏感に察知すれ…

自分に寄り添うのは自分。人生は映画。最大の観客は自分。自分が2人いると気づく。1人じゃない。演じる自分。観る自分。脳科学的にも正しい理解だと科学者が。自分に優しくしたい。セルフコンパッション。甘やかすのと何が違うのか。身体的感覚が違う。心の内側が違う #マインドフルネス https://t.co/UYBGDa2frK

自分に寄り添うのは自分。人生は映画。最大の観客は自分。自分が2人いると気づく。1人じゃない。演じる自分。観る自分。脳科学的にも正しい理解だと科学者が。自分に優しくしたい。セルフコンパッション。甘やかすのと何が違うのか。身体的感覚が違う。心の…

心理セラピーで、ほんの10分ほど話した人が、生涯の友達になったりするらしい。 逆にそれほど僕らはふだん、浅いコミニケーションの世界に生きている。 人を理解するには、ダラダラとした時間の長さには、何もない。 まともにコミニケーションができることは奇跡で、至福の時。 #マインドフルネス https://t.co/tlx4uUfWcX

心理セラピーで、ほんの10分ほど話した人が、生涯の友達になったりするらしい。 逆にそれほど僕らはふだん、浅いコミニケーションの世界に生きている。 人を理解するには、ダラダラとした時間の長さには、何もない。 まともにコミニケーションができることは…

昔読んだ本。文豪のエッセイかなにかに書いてあった。生まれてから、はるかに時間が過ぎて、昔の自分は、まるで別人のようだと。 その気持ちが分かる。自分は自分ではなく、別人になる。たまには昔のことを思い出して、愛でてやるのも良い。 全く別の存在の、愛しい子。 #マインドフルネス https://t.co/0IRQCj5vs9

昔読んだ本。文豪のエッセイかなにかに書いてあった。生まれてから、はるかに時間が過ぎて、昔の自分は、まるで別人のようだと。 その気持ちが分かる。自分は自分ではなく、別人になる。たまには昔のことを思い出して、愛でてやるのも良い。 全く別の存在の…

人生の楽しさの最大化。 楽しさは1秒ごとに変わる。楽しいという思い込みだけが、抜け殻のように残っていたり。 食事で満腹になり、血糖値が上がり、世界中が倦怠感で満たされたり。人間の体なんて、そんなもんだ。 ジェットコースターのように、感覚を研ぎすます。 #マインドフルネス https://t.co/QHMKuWJXZw

人生の楽しさの最大化。 楽しさは1秒ごとに変わる。楽しいという思い込みだけが、抜け殻のように残っていたり。 食事で満腹になり、血糖値が上がり、世界中が倦怠感で満たされたり。人間の体なんて、そんなもんだ。 ジェットコースターのように、感覚を研ぎ…

スターバックスの窓に反射して、自分の姿が映る。 このアングルだと、ちゃんと群衆の中の1人になれて、良い。 視覚情報はアイデンティティも変える。 #マインドフルネス https://t.co/1W09v9i7sL

スターバックスの窓に反射して、自分の姿が映る。 このアングルだと、ちゃんと群衆の中の1人になれて、良い。 視覚情報はアイデンティティも変える。#マインドフルネス pic.twitter.com/1W09v9i7sL — 0 (@YumaInaura) February 12, 2019 from Twitter https:…

いつ死ぬ命か。一秒一刻を大事に生きよう。 苦しいプログラミングを済ませ、昼から最高の休日に、ひたるはずの計画が。 もう夜。 1日をただ美しく感じる時間は、どうしても必要だ。 後悔する時間さえ惜しく、電池切れのMacBook Airを前に、音楽に身を包まれる。 #エンジニア #マインドフルネス https://t.co/d9b8B0j6cc

いつ死ぬ命か。一秒一刻を大事に生きよう。 苦しいプログラミングを済ませ、昼から最高の休日に、ひたるはずの計画が。 もう夜。 1日をただ美しく感じる時間は、どうしても必要だ。 後悔する時間さえ惜しく、電池切れのMacBook Airを前に、音楽に身を包まれ…

特別な人間になりたかった。ヒーローになりたかった。 はるかな時間が過ぎ、今では、広大な世界の、塵のような1粒であることを、愛している。 何者でもなく、何者にもならない。エンプティ。 自分の人生の、最大の観客は、自分自身。 映画の音楽の中で、今ここにいる。 #マインドフルネス https://t.co/5ev2tTgAsk

特別な人間になりたかった。ヒーローになりたかった。 はるかな時間が過ぎ、今では、広大な世界の、塵のような1粒であることを、愛している。 何者でもなく、何者にもならない。エンプティ。 自分の人生の、最大の観客は、自分自身。 映画の音楽の中で、今こ…

プログラミングとマインドフルネス。 #マインドフルネス の技術で呼吸を整える。 心理療法も。セルフコンパッション。自分に信じられないほど優しくする。 同時にキーボードを打つ。まだ練習中。 プログラミングは莫大なエネルギーが必要。ストレスも高い。 だから命を保つ技術。 #エンジニア

プログラミングとマインドフルネス。#マインドフルネス の技術で呼吸を整える。 心理療法も。セルフコンパッション。自分に信じられないほど優しくする。 同時にキーボードを打つ。まだ練習中。 プログラミングは莫大なエネルギーが必要。ストレスも高い。 …

カミングアウトするかしないか問題。 ADHD気質や、もはや身体障害レベルの #脊柱管狭窄 は良い。気軽に喋る。 だがEDは男の名折れ。アイデンティティがざわめく。 なんだか病気だらけな気がしてきたが、アイデンティティ問題さえ克服すれば、80%は解決。 #マインドフルネス の自己客観視が味方。 https://t.co/d50GVdd91r

カミングアウトするかしないか問題。 ADHD気質や、もはや身体障害レベルの #脊柱管狭窄 は良い。気軽に喋る。 だがEDは男の名折れ。アイデンティティがざわめく。 なんだか病気だらけな気がしてきたが、アイデンティティ問題さえ克服すれば、80%は解決。#マ…

人からどう思われるか。気にしてしまう。社会性の問題。 複雑な脳の反射。 実は人の評価は関係ない。 人がどう評価するだろうと思考が巡ってしまうことが問題。 だが言葉では体感レベルまで変えられない。 気にするなよと気軽に言う人は、下地ができている人。 #マインドフルネス https://t.co/AxkNZYcN9O

人からどう思われるか。気にしてしまう。社会性の問題。 複雑な脳の反射。 実は人の評価は関係ない。 人がどう評価するだろうと思考が巡ってしまうことが問題。 だが言葉では体感レベルまで変えられない。 気にするなよと気軽に言う人は、下地ができている人…

男女の圧倒的な違いとして、生理現象が違う。 男は言葉と約束の世界。それも、あながち嘘じゃない。 逆に男は自分自身の感情や、身体感覚に、死ぬほど鈍い。 僕も #マインドフルネス を実践して、かなり自己洞察力は上がったが、女性全般と比べると、圧倒的に感受能力は低いのかもしれない。 https://t.co/sfVE0KIo4u

男女の圧倒的な違いとして、生理現象が違う。 男は言葉と約束の世界。それも、あながち嘘じゃない。 逆に男は自分自身の感情や、身体感覚に、死ぬほど鈍い。 僕も #マインドフルネス を実践して、かなり自己洞察力は上がったが、女性全般と比べると、圧倒的…

子供の頃から、虚無を感じやすい、哲学的な性格。 人生で1番エネルギーを溢れている時でも、1%ぐらい、その影は消えない。 プログラミングでも、人生でも、100%熱くなれない。虚無がすぐ見えるから。 #マインドフルネス を始めてからは、そこに美しさのフレーバーも。 ぜんぶ、妖怪のせいなのね。 https://t.co/yHKZeat8tX

子供の頃から、虚無を感じやすい、哲学的な性格。 人生で1番エネルギーを溢れている時でも、1%ぐらい、その影は消えない。 プログラミングでも、人生でも、100%熱くなれない。虚無がすぐ見えるから。#マインドフルネス を始めてからは、そこに美しさのフレー…

脳をハックして、ストレスをコントロールできるか。 1%の意識で、残り99%に立ち向かうのは、圧倒的なハンディキャップ。 少なくともトレーニングによる熟達は必要だ。 瞑想の達人は、自立神経の働きを直接コントロールできるらしい。 その感覚も、僕は少しだけ分かる気がする。 #マインドフルネス https://t.co/yugyLv88uJ

脳をハックして、ストレスをコントロールできるか。 1%の意識で、残り99%に立ち向かうのは、圧倒的なハンディキャップ。 少なくともトレーニングによる熟達は必要だ。 瞑想の達人は、自立神経の働きを直接コントロールできるらしい。 その感覚も、僕は少しだ…

電車でストレスをためないライフハック。 とても簡単なこと。 30分で行ける快速と、1時間かかる各停電車があったら、後者を選んで、ゆったり座る。 体を休める #マインドフルネス の技術があれば、回復の時間にもなる。 エネルギー最優先。 時間が1番大事という、価値観を根底から変える。 https://t.co/T6MAgY3fT3

電車でストレスをためないライフハック。 とても簡単なこと。 30分で行ける快速と、1時間かかる各停電車があったら、後者を選んで、ゆったり座る。 体を休める #マインドフルネス の技術があれば、回復の時間にもなる。 エネルギー最優先。 時間が1番大事と…

脳の直接コントロールは難しい。 ほぼ不可能。 視覚情報がストレスの場合は、目を閉じると、ストレスは消える。 聴覚が原因の場合は、耳を塞げば、収まる。 物理世界をコントロールして、環境を変える方が良い。 呼吸を整えるのも、物理に働きかけること。 #マインドフルネス https://t.co/yugyLv88uJ

脳の直接コントロールは難しい。 ほぼ不可能。 視覚情報がストレスの場合は、目を閉じると、ストレスは消える。 聴覚が原因の場合は、耳を塞げば、収まる。 物理世界をコントロールして、環境を変える方が良い。 呼吸を整えるのも、物理に働きかけること。#…

眠りすぎろ。 何か体に異常事態を感じたら、大体、睡眠が原因。 僕の場合は、本当に眠くなりやすい。 たとえば、さっきまで面白かったTwitterが1秒後に、辛く感じられる時。 目を閉じて呼吸。癒される。8割の問題は、これで解決。 何度も忘れるので、何度でも実践。 #マインドフルネス https://t.co/s6UwI9RXDE

眠りすぎろ。 何か体に異常事態を感じたら、大体、睡眠が原因。 僕の場合は、本当に眠くなりやすい。 たとえば、さっきまで面白かったTwitterが1秒後に、辛く感じられる時。 目を閉じて呼吸。癒される。8割の問題は、これで解決。 何度も忘れるので、何度で…

僕が僕でないために。昨夜、眠れずに銭湯に行った。欲望とは戦わなかった。鏡で自分の顔を見つめる。めったにない機会。この男は、一体どこからやってきたのか。面会の間もにも、思考は自動的に進む。防水ラジオだ。目を逸らせば、視界が変わり、一瞬で哲学が消える。 #マインドフルネス https://t.co/qf4Ne1yrJz

僕が僕でないために。昨夜、眠れずに銭湯に行った。欲望とは戦わなかった。鏡で自分の顔を見つめる。めったにない機会。この男は、一体どこからやってきたのか。面会の間もにも、思考は自動的に進む。防水ラジオだ。目を逸らせば、視界が変わり、一瞬で哲学…

#マインドフルネス を始めて、しばらくしても、思考を認知できなかった。 自分が思考していることは理解できるが、なんの肉体的感覚もない、ざわめきのない実体を、とらえきれなかった。 今では、どこにも存在しない、認知できない、空気中の音のようなものとして、認知している。 https://t.co/L1W2L3UdFz

#マインドフルネス を始めて、しばらくしても、思考を認知できなかった。 自分が思考していることは理解できるが、なんの肉体的感覚もない、ざわめきのない実体を、とらえきれなかった。 今では、どこにも存在しない、認知できない、空気中の音のようなもの…

呼吸困難の隠れキャラ。 体のどこもおかしくないのに、なんだか嫌な気持ち。心理的要因に思える。 だけど、それは、信じられないかもしれないが、肉体の自己洞察力が、低いだけだ。 全ては肉体的現象。 本当に薄い、霧のような、毒。それを感じられるようになったら #マインドフルネス は上達。

呼吸困難の隠れキャラ。 体のどこもおかしくないのに、なんだか嫌な気持ち。心理的要因に思える。 だけど、それは、信じられないかもしれないが、肉体の自己洞察力が、低いだけだ。 全ては肉体的現象。 本当に薄い、霧のような、毒。それを感じられるように…

目を開けながら眠れる #マインドフルネス のテクニック。 目覚めていても、眠る感覚を、体の中に起こす。 イメージはあくびに似ている。 薄い薄いあくびを、体の中に起こす。 初めて自転車に乗るように、コツをつかんだら、こちらのもの。 たとえば人生の中で1番、まどろんだ瞬間を、再現する。

目を開けながら眠れる #マインドフルネス のテクニック。 目覚めていても、眠る感覚を、体の中に起こす。 イメージはあくびに似ている。 薄い薄いあくびを、体の中に起こす。 初めて自転車に乗るように、コツをつかんだら、こちらのもの。 たとえば人生の中…

ADHD脳疑惑 & HSP 敏感体質 の瞑想家が休日にどっと疲れるのを防止している方法を、思い出せるだけ三個ばかり。

音が静かな場所に行く ADHDやHSPは音に敏感かもしれない。 僕らは音に対してはいつもほぼ無意識で暮らしている。 静かな場所に移動すると、そのとき初めて、どれだけうるさかったかに気づく。 時間帯のせいでダウンすることがある 何が悪いわけでもなく、単…

マインドフルネスの呼吸は波に乗るイメージで。あるがままに。 @yumainaura

自分が呼吸するんじゃない。 大きな波が呼吸する。 自分はその波に乗る。 呼吸が99%は。 自分は1%。 脳の中の小さな意識。 www.youtube.com

瞑想YouTuber誕生。僕が瞑想しながらYouTube動画で語る理由。

youtu.be

瞑想で言葉をうまく使う。お気に入りのフレーズを見つけて登録してみる。 

youtu.be

歩く瞑想の基本・コツ。座る瞑想が退屈、苦手な人にもオススメ。足裏や他の心地良い感覚を意識してみよう。

youtu.be

瞑想にダイエット効果はあるのか? 自分の食欲や空腹感を観察してみよう。

www.youtube.com

瞑想の効果。EQが上がる。人間関係が良くなる。だけど効果が出るまで時間はかかるかもしれない。瞑想のボーナスのように考えよう。「サーチインサイドユアセルフ」

www.youtube.com