マインドフルネスやってみた

瞑想で人生のレシピ作り

気づきのない思考こそが人間存在の主たるジレンマである。 #本 #マインドフルネス https://t.co/mz6fgPnncu

気づきのない思考こそが人間存在の主たるジレンマである。#本 #マインドフルネス pic.twitter.com/mz6fgPnncu — 0 (@YumaInaura) March 12, 2019 from Twitter https://twitter.com/YumaInaura March 12, 2019 at 09:14AM via IFTTT

瞑想二年半の選手。だけどまだまだ経験が浅い。体は35歳だけど心は2歳半。ちなみに注意力のコントロールベイベーは生まれたて。まだ0歳の赤子のように感じる。おもちゃ戦争の中を生き延びるため、この子供を守りながら戦う。#マインドフルネス

瞑想二年半の選手。だけどまだまだ経験が浅い。体は35歳だけど心は2歳半。ちなみに注意力のコントロールベイベーは生まれたて。まだ0歳の赤子のように感じる。おもちゃ戦争の中を生き延びるため、この子供を守りながら戦う。#マインドフルネス — 0 (@YumaIna…

たとえ身なりは汚くても心は輝いていたい。 昔はオシャレで命も削る覚悟だった。今ではニット帽にフリース。周りからどう見られているか。 たとえ今後みすぼらしい格好をせざるを得ない状況が訪れても。内心にはダイヤモンドを持っておきたい。分離すればできる。外側と内側。 #マインドフルネス https://t.co/lKy8QmCT0b

たとえ身なりは汚くても心は輝いていたい。 昔はオシャレで命も削る覚悟だった。今ではニット帽にフリース。周りからどう見られているか。 たとえ今後みすぼらしい格好をせざるを得ない状況が訪れても。内心にはダイヤモンドを持っておきたい。分離すればで…

僕はハシビロコウになりたい。ずっと動かない鳥だ。 僕の体はあらゆる動きに弱い。たやすくダメージを受ける。振り返ること。かがむこと。物を取ること。深呼吸。スマホのフリック入力。視点移動でさえも。 なにもかも最小限の動作にすればストレスを最小化できる。 #マインドフルネス #ヨガ https://t.co/QwoPZoB6SI

僕はハシビロコウになりたい。ずっと動かない鳥だ。 僕の体はあらゆる動きに弱い。たやすくダメージを受ける。振り返ること。かがむこと。物を取ること。深呼吸。スマホのフリック入力。視点移動でさえも。 なにもかも最小限の動作にすればストレスを最小化…

大阪秘密基地。人が話し合う。言葉の意味の理解をほどけぬかと試す。 目を閉じて呼吸する。言葉を単なる音として認識しようとする。外国語のように。 意味理解のモジュールは自動的に働く。ある時は音に近く聞こえ、ある時は物語に引き込まれる。このように脳と遊ぶ。 #マインドフルネス #瞑想 https://t.co/lWKZG4J8F1

大阪秘密基地。人が話し合う。言葉の意味の理解をほどけぬかと試す。 目を閉じて呼吸する。言葉を単なる音として認識しようとする。外国語のように。 意味理解のモジュールは自動的に働く。ある時は音に近く聞こえ、ある時は物語に引き込まれる。このように…

大阪秘密基地。自我を消す訓練をする。 目を閉じて呼吸する。視覚情報を消せば世界は半分消える。だがまだ自我は強固に結合し続ける。たやすくはほどけない。 自分自身を形成するモジュールの働きを感知する。その間にも連続的に自我は構築され続ける。 #マインドフルネス #瞑想 https://t.co/hT0MlxIcw1

大阪秘密基地。自我を消す訓練をする。 目を閉じて呼吸する。視覚情報を消せば世界は半分消える。だがまだ自我は強固に結合し続ける。たやすくはほどけない。 自分自身を形成するモジュールの働きを感知する。その間にも連続的に自我は構築され続ける。#マイ…

コンビニのイートイン。 昨日まではまだ何とかなると思っていた。NPO法人の広告が貼ってある。 昔は仕事をなくす想像だけでノイローゼに陥るレベルだった。今ではチラシを見ても心を乱されない。マインドフルネスで失業不安は100分の1になった。 #就職 #マインドフルネス https://t.co/hxfkhDyn5d

コンビニのイートイン。 昨日まではまだ何とかなると思っていた。NPO法人の広告が貼ってある。 昔は仕事をなくす想像だけでノイローゼに陥るレベルだった。今ではチラシを見ても心を乱されない。マインドフルネスで失業不安は100分の1になった。#就職 #マイ…

#睡眠 はスキルだ。信じられないだろうけれど。 眠るのは一般に目を閉じるだけというイメージ。だがそれは子供のキャッチボール。実はプロ野球の世界がある。 呼吸法。ゆるいヨガ。#マインドフルネス による自律神経の調整。あらゆる技術を使って最速回復を試みる。どうにか上達したい。

#睡眠 はスキルだ。信じられないだろうけれど。 眠るのは一般に目を閉じるだけというイメージ。だがそれは子供のキャッチボール。実はプロ野球の世界がある。 呼吸法。ゆるいヨガ。#マインドフルネス による自律神経の調整。あらゆる技術を使って最速回復を…

集中力維持のためのプチ瞑想。基本が身についていれば簡単にできる。 たった6秒ほど目を閉じて呼吸するだけでも良い。習慣にするかしないかの違い。 より大きな回復が必要なときには1分、5分と。#マインドフルネス ほど世界で役立つものはない。 https://t.co/LdIzm1pDAQ

集中力維持のためのプチ瞑想。基本が身についていれば簡単にできる。 たった6秒ほど目を閉じて呼吸するだけでも良い。習慣にするかしないかの違い。 より大きな回復が必要なときには1分、5分と。#マインドフルネス ほど世界で役立つものはない。 https://t.c…

人生を良くしたい。最後に笑って死にたい。人生とは何なのか。人生の価値とは何か。人生人生人生。とても大事な響きこそするが洗脳度も高い。この世界に存在するかのように振舞っているもののひとつ。真実はゼロ。実在はしない。これに気づいてから僕のジンセイはとても楽になった。#マインドフルネス

人生を良くしたい。最後に笑って死にたい。人生とは何なのか。人生の価値とは何か。人生人生人生。とても大事な響きこそするが洗脳度も高い。この世界に存在するかのように振舞っているもののひとつ。真実はゼロ。実在はしない。これに気づいてから僕のジン…

瞑想で疲れる時がある。回復できる時がある。その違いは何だろう。 刺激にさらされた時には役立つ。静寂が欲しい時。トゲトゲから身を守りたいときには。 やりたいことがあって仕方ない時の瞑想は逆に消耗する。アクセル全開の車でブレーキを踏むのと同じ。 #マインドフルネス

瞑想で疲れる時がある。回復できる時がある。その違いは何だろう。 刺激にさらされた時には役立つ。静寂が欲しい時。トゲトゲから身を守りたいときには。 やりたいことがあって仕方ない時の瞑想は逆に消耗する。アクセル全開の車でブレーキを踏むのと同じ。#…

最近体の故障も進み肉体的感覚に敏感になった。そして気づいた。 たとえどのような感情も肉体から生まれてくると。 見に見えないほどの失望が0.1秒通り過ぎたとき。前かがみになっている姿勢に一瞬で気づく。呼吸を整えて背筋を絶妙に伸ばす。自律神経は体でハックできる。 #マインドフルネス https://t.co/MwyWmIkp6J

最近体の故障も進み肉体的感覚に敏感になった。そして気づいた。 たとえどのような感情も肉体から生まれてくると。 見に見えないほどの失望が0.1秒通り過ぎたとき。前かがみになっている姿勢に一瞬で気づく。呼吸を整えて背筋を絶妙に伸ばす。自律神経は体で…

僕は職業 #エンジニア だ。だがプログラミングでハマる苦しさはいつまでも変わらない。最終的にだいたい解決できる事はわかっている。だが決して楽しい道のりではない。これを愛するにはマゾになる手も。身体的感覚として苦痛こそ快感という回路を形成できれば最高。#マインドフルネス の技術が有効。 https://t.co/zMoJMsDFIj

僕は職業 #エンジニア だ。だがプログラミングでハマる苦しさはいつまでも変わらない。最終的にだいたい解決できる事はわかっている。だが決して楽しい道のりではない。これを愛するにはマゾになる手も。身体的感覚として苦痛こそ快感という回路を形成できれ…

猛烈に眠い。歩きながら眠りたい。睡眠時間にかかわらず突如として眠くなる。自分の体質なのか単に睡眠負債に無自覚なだけなのか。眠りに落ちるときのストレスも減らしたい。体が割とピクピクとする。#マインドフルネス の技術で体の中の安らかさに集中する。もっと睡眠と仲良くなりたいと思う日々。

猛烈に眠い。歩きながら眠りたい。睡眠時間にかかわらず突如として眠くなる。自分の体質なのか単に睡眠負債に無自覚なだけなのか。眠りに落ちるときのストレスも減らしたい。体が割とピクピクとする。#マインドフルネス の技術で体の中の安らかさに集中する…

Twitterで瞑想本の著者からのフォローを受けた。興味があるので早速Kindleで試し読みをダウンロードする。 しかし目次までしか読めない。絶対に売れそうな漫画などならまだしも、これは良い商売なのだろうか。 読者から予測のつかない本ほど試し読みのページ数を多くすると良い。#マインドフルネス https://t.co/u9fUeg2HSL

Twitterで瞑想本の著者からのフォローを受けた。興味があるので早速Kindleで試し読みをダウンロードする。 しかし目次までしか読めない。絶対に売れそうな漫画などならまだしも、これは良い商売なのだろうか。 読者から予測のつかない本ほど試し読みのページ…

学習ピラミッド。読むだけは最も効果が低い。体験が最強。 物理的に手や足を動かすのが良い。デジタルでも同じ。#エンジニア ならプログラミングで手を動かす。 #マインドフルネス では意識の働きを自己観察することさえできる。これは脳の自己体験。動きの中に真実がある。 https://t.co/bEaiqM54WA

学習ピラミッド。読むだけは最も効果が低い。体験が最強。 物理的に手や足を動かすのが良い。デジタルでも同じ。#エンジニア ならプログラミングで手を動かす。#マインドフルネス では意識の働きを自己観察することさえできる。これは脳の自己体験。動きの中…

MacBookを開いているだけでエネルギー資産が奪われる。 無意識にディスプレイを見るたび脳に膨大はコストがかかる。嘘だと思うだろうか。それは自分の視覚状態に敏感でないだけだ。 蓋を閉じる。これをディタッチメントの技術と呼ぶ。 #デバイス #マインドフルネス https://t.co/RRfMEzYGW5

MacBookを開いているだけでエネルギー資産が奪われる。 無意識にディスプレイを見るたび脳に膨大はコストがかかる。嘘だと思うだろうか。それは自分の視覚状態に敏感でないだけだ。 蓋を閉じる。これをディタッチメントの技術と呼ぶ。#デバイス #マインドフ…

眠気にも様々な味がある。 ビターなコーヒーだったり。甘さのある抹茶ティーラテだったり。 体の緊張のレベルや、脳のリラックスのレベルによって様々な感じ方をする。 #マインドフルネス https://t.co/feYf2DMFlh

眠気にも様々な味がある。 ビターなコーヒーだったり。甘さのある抹茶ティーラテだったり。 体の緊張のレベルや、脳のリラックスのレベルによって様々な感じ方をする。#マインドフルネス pic.twitter.com/feYf2DMFlh — 0 (@YumaInaura) February 18, 2019 fr…

オランダではなんと呼吸法の授業があるらしい。マインドフルネスを実践する僕は圧倒的に賛成する。自律神経のコンディションさえ整えれば他の授業などたやすく理解できるだろう。人間の根本的エネルギーを大事にしたい。ちなみに深呼吸する必要はなく呼吸を止めないことが大事。 #マインドフルネス https://t.co/0WLMJGrKA0

オランダではなんと呼吸法の授業があるらしい。マインドフルネスを実践する僕は圧倒的に賛成する。自律神経のコンディションさえ整えれば他の授業などたやすく理解できるだろう。人間の根本的エネルギーを大事にしたい。ちなみに深呼吸する必要はなく呼吸を…

Twitterが面白いくないとき。飽きたのだろうかと思う。スターバックスが面白くないとき。飽きたのだろうかと思う。プログラミングが面白くないとき。飽きたのだろうかと思う。だけど実は自分自身のエネルギー状態が低下している。何をしても面白くない時は命を休めたい。#マインドフルネス

Twitterが面白いくないとき。飽きたのだろうかと思う。スターバックスが面白くないとき。飽きたのだろうかと思う。プログラミングが面白くないとき。飽きたのだろうかと思う。だけど実は自分自身のエネルギー状態が低下している。何をしても面白くない時は命…

一瞬たりとも呼吸を食べない。0.1秒でも止めると体にじわじわとストレスが溢れる。Twitterでツイートする時。プログラミングでキーボードを叩く時。薄く薄く何度も呼吸が止まる。深呼吸はいらない。ひたすらに流れることが大事。気の流れ。水の流れ。#マインドフルネス https://t.co/3UdnCcvqg8

一瞬たりとも呼吸を食べない。0.1秒でも止めると体にじわじわとストレスが溢れる。Twitterでツイートする時。プログラミングでキーボードを叩く時。薄く薄く何度も呼吸が止まる。深呼吸はいらない。ひたすらに流れることが大事。気の流れ。水の流れ。#マイン…

いろいろなことがわかり始める。スターバックスのサンドイッチ。巻いた紙は開封の儀式。冷たい方が咀嚼回数が多くて満腹感が高い。席に座ってすぐ音楽に気づくこと。食べ始めてから3分ほどで高揚感がある。次に少しの倦怠感。ほか数十種類。ひとつずつの要素が流れのように朝を作る。#マインドフルネス https://t.co/k21HQk6TCs

いろいろなことがわかり始める。スターバックスのサンドイッチ。巻いた紙は開封の儀式。冷たい方が咀嚼回数が多くて満腹感が高い。席に座ってすぐ音楽に気づくこと。食べ始めてから3分ほどで高揚感がある。次に少しの倦怠感。ほか数十種類。ひとつずつの要素…

プログラミングと呼吸法。自律神経のリズムに合わせればストレスを最小化できるはず。ものすごく、ものすごく体を上手に使う必要がある。自分で驚くほど身体的な自己洞察力を上げる必要がある。繊細な体なのでボディハックを最大化。エンターキーも優しく打つ。#マインドフルネス #エンジニア https://t.co/jjNYFfPGuC

プログラミングと呼吸法。自律神経のリズムに合わせればストレスを最小化できるはず。ものすごく、ものすごく体を上手に使う必要がある。自分で驚くほど身体的な自己洞察力を上げる必要がある。繊細な体なのでボディハックを最大化。エンターキーも優しく打…

朝のスタバ力と一緒に夜のスタバ力も上がってきた。金曜日の夜。仕事を終える。歩く。店に入ると脳の仕事モードを切り替える。フード頼んで席に座る。音楽が響いていることにも早く気づく。呼吸を整えるのも。一瞬でオフラインになれる。仕事からは。人生にオンラインになる。#マインドフルネス https://t.co/BOmGn20wDz

朝のスタバ力と一緒に夜のスタバ力も上がってきた。金曜日の夜。仕事を終える。歩く。店に入ると脳の仕事モードを切り替える。フード頼んで席に座る。音楽が響いていることにも早く気づく。呼吸を整えるのも。一瞬でオフラインになれる。仕事からは。人生に…

@PedkQ #マインドフルネス の世界でも今への集中を教えますね。痛みでさえも冷静に観察すれば、やわらぎこそしないものの、そこから生じる副次的な苦しみは収まりやすいと聞きます。臨床療法的には他の療法に比べてアドバンテージがあるとはいいがたいのかもしれませんが。1つの解決ではあるかもしれません。

#マインドフルネス の世界でも今への集中を教えますね。痛みでさえも冷静に観察すれば、やわらぎこそしないものの、そこから生じる副次的な苦しみは収まりやすいと聞きます。臨床療法的には他の療法に比べてアドバンテージがあるとはいいがたいのかもしれま…

1番嫌な気分になるときは、人の顔が浮かんでいる。はるかな思い出は、20歳の頃の、コンビニの店長。嫌いだった。人間社会の中で生きる限り、人間が1番の悩みの種だ。嫌な気分の裏側で必ず人の顔が動く。空気中のイメージみたいに。この挙動を敏感に察知すれば多少はマシ。#マインドフルネス https://t.co/uqcxM6T31c

1番嫌な気分になるときは、人の顔が浮かんでいる。はるかな思い出は、20歳の頃の、コンビニの店長。嫌いだった。人間社会の中で生きる限り、人間が1番の悩みの種だ。嫌な気分の裏側で必ず人の顔が動く。空気中のイメージみたいに。この挙動を敏感に察知すれ…

自分に寄り添うのは自分。人生は映画。最大の観客は自分。自分が2人いると気づく。1人じゃない。演じる自分。観る自分。脳科学的にも正しい理解だと科学者が。自分に優しくしたい。セルフコンパッション。甘やかすのと何が違うのか。身体的感覚が違う。心の内側が違う #マインドフルネス https://t.co/UYBGDa2frK

自分に寄り添うのは自分。人生は映画。最大の観客は自分。自分が2人いると気づく。1人じゃない。演じる自分。観る自分。脳科学的にも正しい理解だと科学者が。自分に優しくしたい。セルフコンパッション。甘やかすのと何が違うのか。身体的感覚が違う。心の…

心理セラピーで、ほんの10分ほど話した人が、生涯の友達になったりするらしい。 逆にそれほど僕らはふだん、浅いコミニケーションの世界に生きている。 人を理解するには、ダラダラとした時間の長さには、何もない。 まともにコミニケーションができることは奇跡で、至福の時。 #マインドフルネス https://t.co/tlx4uUfWcX

心理セラピーで、ほんの10分ほど話した人が、生涯の友達になったりするらしい。 逆にそれほど僕らはふだん、浅いコミニケーションの世界に生きている。 人を理解するには、ダラダラとした時間の長さには、何もない。 まともにコミニケーションができることは…

昔読んだ本。文豪のエッセイかなにかに書いてあった。生まれてから、はるかに時間が過ぎて、昔の自分は、まるで別人のようだと。 その気持ちが分かる。自分は自分ではなく、別人になる。たまには昔のことを思い出して、愛でてやるのも良い。 全く別の存在の、愛しい子。 #マインドフルネス https://t.co/0IRQCj5vs9

昔読んだ本。文豪のエッセイかなにかに書いてあった。生まれてから、はるかに時間が過ぎて、昔の自分は、まるで別人のようだと。 その気持ちが分かる。自分は自分ではなく、別人になる。たまには昔のことを思い出して、愛でてやるのも良い。 全く別の存在の…

人生の楽しさの最大化。 楽しさは1秒ごとに変わる。楽しいという思い込みだけが、抜け殻のように残っていたり。 食事で満腹になり、血糖値が上がり、世界中が倦怠感で満たされたり。人間の体なんて、そんなもんだ。 ジェットコースターのように、感覚を研ぎすます。 #マインドフルネス https://t.co/QHMKuWJXZw

人生の楽しさの最大化。 楽しさは1秒ごとに変わる。楽しいという思い込みだけが、抜け殻のように残っていたり。 食事で満腹になり、血糖値が上がり、世界中が倦怠感で満たされたり。人間の体なんて、そんなもんだ。 ジェットコースターのように、感覚を研ぎ…